文字サイズ
標準
拡大

Tentouプロジェクト:地域コミュニティのかかわりをテーマとした国際自然エネルギーワークショップの開催

東京(日本)/サムソ島(デンマーク)

当研究所はサムソエネルギーアカデミーとの協働のもと、自然エネルギーにかかわる国際的な非営利団体によるワークショップを開催することをお知らせします。2017年6月5〜6日にデンマーク・サムソ島で行われるワークショップは、自然エネルギーおよび省エネルギーの推進における地域コミュニティのかかわりをテーマとして実施致します。

地域のステークホルダーのかかわりのもとで作成された自然エネルギー・省エネルギープロジェクトのマスタープランが成功へとつながったサムソ島の経験をもとに展開される「Tentouプロジェクト」の参加団体は、いずれも地域レベルで自然エネルギーの導入の経験をもっています。

ソーレン・ハーマセン(サムソエネルギーアカデミー代表):「私たちが1998年にデンマークの自然エネルギーアイランドになろうと取り組みをはじめたときには、計画づくりのプロセスに人々や企業を巻き込むための経験やツールはありませんでした。私たちは試行錯誤し、失敗もしましたが、すばやく学びました。10年が経ち、サムソ島は利用する以上の自然エネルギーを生み出し、余剰電力を本土に輸出しています。」

Tentouプロジェクトの参加団体は、地域コミュニティによるマスタープランへのかかわり方について、より深い理解を得つつあります。ひとつの方法として、サムソエネルギーアカデミーが開発した「パイオニアガイド」があり、これは地域コミュニティのかかわり方に関する洞察と技能を提供します。

ソーレン・ハーマセン:「Tentouプロジェクトは、サムソエネルギーアカデミーの開発したプロセスやコンセプトのカギとなるものを、世界各地の自然エネルギー関連団体が導入する際の構造化された方法を提供します。来たるワークショップでは、参加団体が共にこれらのプロセスについて議論し、どのように洗練させ、地域で応用できるのかを探ります。」

飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長):「私は、ソーレン・ハーマセン氏と20年来共にこのテーマに取り組んできました。地域コミュニティで問題を解決しようとするスカンジナビアのアプローチには感心します。今回のワークショップでは、コミュニティの対話と計画づくりを促進するプロセスのベストプラクティスについて、世界各地でコミュニティによる自然エネルギーへの転換に取り組む団体や人々と共有することを楽しみにしています。」

Tentouプロジェクトについて

2年間のTentouプロジェクトは、KR財団による助成のもと、2016年10月に発足しました。プロジェクトの目標は、デンマーク・サムソ島でサムソエネルギーアカデミーによって行われた住民とのかかわりのプロセスにおける経験を、国際的な自然エネルギー団体と学ぶことです。住民、企業、自治体等とのオープンな対話の場を確保することで、化石燃料から自然エネルギーへの移行の際の反対が減り、より広範な支持へとつながります。Tentouプロジェクトのそれぞれのメンバーは、それぞれが自然エネルギーを導入する地域の団体や個人の支援を行います。

Tentouという名前は、日本語のテントウムシから派生して、太陽に関連した意味をもちます。Tentouプロジェクトのメンバー団体は下記の通り:

Tentouプロジェクトの詳細については、デンマーク・サムソエネルギーアカデミー、プロジェクトディレクター David S. Millerまで:

Email dsm@energiakademiet.dk
モバイル +45 40 60 33 60

サムソ島について

デンマークの100%自然エネルギーアイランド。1998年に取り組みをはじめ、陸上/洋上風力発電、太陽光発電、バイオマス地域熱供給、省エネルギープログラムの組み合わせにより、10年かけて自然エネルギーによる自給を達成している。サムソ島には、約3,700人の住民がおり、夏季には20,000人が島を訪れるが、自動車やカーフェリー、農業機器等の利用によるガソリンやディーゼルは自然エネルギーによってオフセットされており、カーボンネガティブとなっている。島のステークホルダーは、現在、2030年までにサムソを化石燃料フリーの島にすることに取り組んでいる。

サムソエネルギーアカデミーについて

2007年に設立されたサムソエネルギーアカデミーは、デンマークのサムソ島における持続可能なエネルギーの実践を継続して促進することに従事しています。デンマーク国内外から年間約5,000人が訪れ、地域/国/世界のさまざまなプロジェクトに関連する会議やワークショップ等を開催している。

Website:  energiakademiet.dk/en

Tentou プロジェクトは、KR財団による助成のもと実施されています。