文字サイズ
標準
拡大

「ISEP福島事務所」開設のお知らせ

当研究所は、本日(2015年7月1日(水))、福島県福島市に「ISEP福島事務所」を開設いたしましたので、ここにお知らせいたします。

当研究所は、2000年の設立以降一貫して持続可能なエネルギー政策の実現に向けた政策提言と実践を行ってきました。福島県に関しても、2002年から所長の飯田哲也が福島県の自然エネルギー推進の委員会の委員を務めてきたところですが、2011年に発生した3.11東日本大震災および東京電力福島第一原発事故以降は、同県の「2040年までに自然エネルギー100%」という目標決定への貢献、会津電力を筆頭とする福島県内各地における地域主導型のご当地エネルギーを生み出す支援、ふくしま再生可能エネルギー事業ネットの立ち上げと運営協力をはじめ、従前にもまして当研究所を挙げて、福島県での自然エネルギーによる地域づくりの支援をおこなってまいりました。

以上のとおり、当研究所が福島県で重ねてきた活動を踏まえ、3.11以降、環境エネルギー政策分野では日本でもっとも重要な地点となった福島に、当研究所はこのISEP福島事務所を設けることとしました。

今後は、当研究所も福島の主体の一員として、日本での望ましい持続可能なエネルギー社会を実現するため、ここ福島からさまざまなプロジェクトや自然エネルギーによる地域づくりに挑戦してゆきます。

みなさまには、これまで以上のご支援・ご指導・ご鞭撻をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

認定NPO法人 環境エネルギー政策研究所 ISEP福島事務所

住所: 〒960-8042 福島県福島市荒町4-7 県庁南再エネビル2階
電話番号: 024-522-5333
FAX番号: 020-4664-7657
アクセス地図