文字サイズ
標準
拡大

ISEPスカラーシップ

ISEPエネルギーアカデミーの奨学生プログラムは、将来、自然エネルギー分野で活躍することを目指す人(主に学生)に、研究や実務の経験を通して必要となるスキルを習得する場を提供することが目的です。スキルレベルに応じた3つのステップで支援します。

1. ISEPインターン

ISEPインターンは、ISEPの活動に参加することを通じてエネルギー問題や政策についての基礎知識を身につけることが目標です。応募の詳細は「インターンシップで参加する」を参照。

2. ISEPリサーチアシスタント

ISEPリサーチアシスタントは、インターンでの経験を踏まえた上で、持続可能なエネルギー社会実現のためのさまざまな課題について、調査・研究の手法を身につけることが目標です。各自の関心にもとづいて調査・研究テーマを設定し、メンター(ISEPスタッフおよびISEP研究パートナー)と共同で調査・研究をおこないます。

3. ISEPフェロー

ISEPフェローは、リサーチアシスタントの経験を踏まえた上で、持続可能なエネルギー社会実現のためのさまざまな課題について、独力で調査・研究をおこなうことが目標です。海外大学院への留学、研究機関での滞在研究についてISEPの奨学金支援を受けることができます。

応募について

応募の詳細は「インターンシップで参加する」を参照下さい。